18日は、大雪で会社まで来ることが出来ず、急遽休みとしました。
やはり、このエリアは大雪になると慣れていないせいか、すぐに交通が麻痺してしまいますね。
本日は、岐阜に物件視察の予定でしたが岐阜はまだ雪が残っていると思い、事務所で内勤していたところ、
事務所の仲介のみを行っている、同業の方の来訪があり対応いたしました。
私も、お客様を中心区の事務所に何度かご案内させていただきておりますが、
2年前に比べご紹介できる物件が少なくなってきており、また賃貸条件もあがってしまった感覚がありました。
同業の方のお話を伺うと、やはり名古屋駅前の開発物件の一時避難や景気のタイミングもあり中心区の大型ビルは、
大変稼働がよく価格も上昇している為、多くのお客様が移転したくても、いい条件で移転出来ないのが、現状のようです。
中心区の空室率は、約7%。一年前は、13%だった為、大きく改善されている状況。特に名駅エリアは、5%。
しかし、2015年冬頃に大名古屋ビルヂングやJPタワー名古屋が竣工し、現段階で稼働率もまずまずと聞いている為、
中心区の事務所市場が大きく動いてくると思われます。そのタイミングに向けて、準備するのも一つの経営判断と言えます。
詳しい市況感は、ご訪問の際に開示させて頂きます。お気軽にお問い合わせ下さい。