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代表者のブログ

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マネの難しさ

多くの不動産中小企業で失敗しがちなのは、「同業の大手をお手本にする」ということかもしれません。 大手の手法を真似ようとするのだが、大手には大手だからできることがあって、それに気がつかないままに真似てしまうと、大きな損失を被ることになる。 例えば、大手が広告宣伝に力を入れていて、自社はその大手に比べると100分の1の規模だからと、同じような広告宣伝を100分の1の予算でやっても、効果は100分の1すら出ない。 それも分からずに、背伸びして80分の1とか多めに出して、無駄金に終わってしまう。 同業の大手のやっていることと同じことに、追随者が軽々しく手を出すべきではないのだ。 そもそも今は、どこも本業以外に不動産収益物件を所有しています。 そういう別の部分でリソースを作っている会社は、自分と同じ土俵にいても全く別物である。 自分は力士で相撲をしているつもりだから、土俵にいるものは力士だろうと思い込むのは良くない。 相手は力士の自分と同じ土俵に立っているけれどパワーショベルのような重機だったりしたら、 それはもう相撲ではないのだから、同じ戦い方をしては勝てないのだ。 同じ手法をそっくり真似ようとしても、無理が来てしまうのだ。 同業者と比べるのはあまり意味がないということを意識するべきである。 中小が大手の真似をしても、弱者が強者の真似をしても、合わないのである。 真似るヒントは、むしろ他業界にある。他業界を真似してたら、自分の業界で唯一だった、というほうがはるかに強い。一言にマネと言っても本質を誤ると大変なことになる。