ラストマイルとは、主に通信業界で使われている言葉で、直訳すると「最後の1マイル」になる。最寄りの基地局から利用者の建物までを結ぶ、通信回線の最後の部分で物理的な長さではなく、通信事業者と利用者を結ぶ最後の区間という意味である。
物流業界でも、最終消費者へのラストマイルが、とても大事にされております。
このラストマイルをより効率化する為に、各社が凌ぎを削っている状況です。
駅のコインロッカーやコンビニの活用等、今後より生活の中で、当たり前のように定着してくると思います。
また、本屋に行っても物流業界を題材にした本が、沢山出てきております。今までは、どちらかというと脇役だった業界に光が当たっております。今後この流れでより多くの資本や新規参入業者が出てくることを祈っております。